
じゃむぶろ

地方在住の女子大生。日々のことから本の感想まで

顔を出すこと

こんばんは、じゃむです。

日曜日の夕方以降にならないと課題をやらない癖を辞めたいです。毎週のように苦しんでいます。

 

 

最近、大学2年生になって今更ではありますが、友達の入っているサークルに見学しに行っています。というのも1年生の4月末にインフルエンザにかかり、サークルに入るタイミングを完全に失っていたからなのです。

 

サークルに入らなくても友達はできたのですが、もっといろいろな人と知り合いたいなと思っていました。

そこで友達経由でサークル活動の見学をすることにしました。

 

他人ばかりのサークルにお邪魔するのは、緊張して疲れがたまりますが、充実感はあります。入る入らないは別として、行ってよかったなあと思います。

 

そして何より、「百聞は一見に如かず」だと思います。

サークルの活動が期待していたものではなかったり、それ以上であったり。実際に自分が顔を出すことで、それを知ることができます。

 

億劫に感じても、出来るだけ興味のあるイベントや活動には参加したほうがいいんですね。

大学生になって気づくという笑

 

 

自分で自分を褒める

ご無沙汰しています、じゃむです。

 

少し前にブログ開設から1年が経ったと、はてなブログさんからメールが届きました。

 

1年前はフレッシュな大学1年生だったのです、遠い過去のようです。

あの頃は2年生になったらもう少し授業が楽になると思っていました。が、その考えは甘かったのだと、今痛感しています。

 

ブログを更新していない間に、2年生から履修できるようになった授業を受け、新しく始めたアルバイトを頑張る日々です。

課題は1年生のころよりも増えているような気さえしています、なぜ…

 

今までは日々の生活を過ごしていく中で「自分なんてクソだ、駄目人間だ」とネガティブな感情で埋め尽くされていました。

でも今は忙しすぎてネガティブになる暇がないです。

忙しいって大切なことなのかもしれないと最近気づきました。

 

2年生になってから、土日のどちらかは一日中パジャマで過ごしていたような私が、土日でも出かけたり、バイトをしたりと活動的になっています。

以前よりも頑張っていると胸を張って言えます。そして心の中で自分を褒めています。 

他人に褒められるのももちろん嬉しいですが、自分で自分を褒めるのも大切な気がします。

 

 

文章めちゃくちゃすぎるけど今日はこんな感じで終わりたいと思います笑

 

大学生になってからの友人関係

 

こんにちはこんばんは、じゃむです。

 

先週から本格的に授業が始まりました。久しぶりに頭を使っているなあ…と感じます。現役大学生としてどうなのでしょう笑

 

 

話は変わりますが、最近は友人との付き合い方についてよく考えています。

 

高校の同級生でずっと仲良くしていた友人が、他大学に通っています。

私は大学を卒業してからも会いたいと思っていました、でも友人はそうではないようです。

連絡してもそっけなくて、だんだんと疎遠になっていく感じがしています。

 

こういう状況になったときに、大学生になったことを機に距離を置こう、と思われていたのかなあと考えてしまいます。

 

新学期早々ネガティブになっている場合じゃないので、切り替えて前に進みます笑

 

やる気と疲れの4月

 

こんばんは、じゃむです。

 

今日、4月1日といえばエイプリルフールですが、特に誰も騙さず終わりそうです。

 

 

 

話は変わりまして、新学期が始まり、大学2年生になりました。まだ授業は始まっていないので実感は0ですが笑

 

 

私にとって4月というのは、やる気と疲れで構成されています。

履修登録で悩んだり、新しいイベントが盛りだくさんだったり・・・

 

今日は大学に行ったのですが、なぜか緊張してしまって疲れました。

肩が凝りすぎて頭が痛いです。

 

早く新しい生活に慣れたいです笑

 

ただ、2年生から履修できる講義で面白そうなものがいくつかあったので、それがすごく楽しみです!

 

それまでフランス語(第2言語)の復習をしようと思います笑

 

春休みもラストスパートです

お久しぶりです、じゃむです。

 

ブログをやっている意味があるのかというほど放置していました笑

年々サボり癖がひどくなっているような…

 

頭の片隅にブログの存在はあったのですが、特に書くこともないしと思って放置してしまいました。

 

 いい加減このサボり癖を治したいです笑

 

 

 

話は変わりまして、もうすぐで4月ですね。それは私にとって春休みの終わりを意味しています。

 

春休み中に自分がしたことまとめ

・旅行

日舞の稽古

・家事

・映画館で映画を見る

・アルバイト

 

高校生の頃に比べたらアクティブになりました!でも、もっともっと外に出たほうが良かったかなあと思います。

 

大学の友人がすごくアクティブなので、私の積極性のなさが顕著になっています…笑

 

 

ということで少し早いですが新学期の目標を立ててみました。

 

・検定&資格取得の勉強をする

・積極的に運動する

・土日でもダラダラしないで規則正しい生活をする

・本を沢山読む

 

 

4月からは大学2年生になるわけですし、時間の使い方を工夫して全部達成したいです。してみせます!笑

 

 

新年初チャレンジ

お久しぶりです、じゃむです。

 

なんとか試験を乗り越え、春休みに突入しました!

まだ成績開示はされていないので不安な気持ちもありますが、勉強したりダラダラしたりと何だかんだで楽しんでいます笑

 

 

 

話は変わりますが先日、日本舞踊の発表会がありました!

賞がもらえるとかそういったものではなく、日々の稽古の成果をお披露目しよう、といったものでした。

 

「日本舞踊を習い始めて半年も経っていないのに人前で踊るなんて…」と不安な気持ちでいっぱいでしたが、いざ踊ってみると今まで感じたことのない達成感が味わえました。

 

今までずーっと、人前に立つことを極端に嫌っていましたが、実際に人前に立ってみるとそんなに嫌うほどのことでもなかったのでは…?と思いました。

 

それと同時に、今まで私は失敗を恐れすぎていたのだと気づきました。私が失敗したところで他人が傷つくわけでもないのに、自意識過剰だったのかな笑

 

もうすぐ20歳になることですし、少しは前に出るように意識してみようかなと思いました笑

なにより、これからの稽古をもっともっと頑張ろうと思った1日でした!

 

 

今更ながらご挨拶を

 

あけましておめでとうございます!年末年始はアルバイトをしていて、気が付けば年が明けていました笑

 

2016年の振り返りでもしようかなーと思ったのですが、年が明けてしばらく経ってしまったので、やめます笑

今年の目標を考えてみることにしました。

 

目標は3つ!

 

1.出来るだけ笑顔でいる

2.興味のあることには挑戦する

3.計画性を持つ

 

1.笑う門には福来るといいますし、去年はしんどさを顔に出しすぎていたかなあと思うので…

2.去年、思い切って日舞を始めてみて良かったと思っているので今年もチャレンジ精神を忘れない!

3.今もそうなんですが、計画性がないせいで課題が終わらない…今年こそはやれることをさっさとやる!そして、お金を毎月貯める!友人と旅行に行けるように、計画的に!

 

テレビで1年の目標は口に出したり、字に起こしたりすると良いと言っていたので実行してみる単純な私です笑

 

1つでも達成出来たらいいなあと思います

ということで、まずは試験勉強を頑張ります!