じゃむぶろ

地方在住の女子大生。日々のことから本の感想まで

顔を出すこと

こんばんは、じゃむです。 日曜日の夕方以降にならないと課題をやらない癖を辞めたいです。毎週のように苦しんでいます。 最近、大学2年生になって今更ではありますが、友達の入っているサークルに見学しに行っています。というのも1年生の4月末にインフルエ…

自分で自分を褒める

ご無沙汰しています、じゃむです。 少し前にブログ開設から1年が経ったと、はてなブログさんからメールが届きました。 1年前はフレッシュな大学1年生だったのです、遠い過去のようです。 あの頃は2年生になったらもう少し授業が楽になると思っていました。が…

大学生になってからの友人関係

こんにちはこんばんは、じゃむです。 先週から本格的に授業が始まりました。久しぶりに頭を使っているなあ…と感じます。現役大学生としてどうなのでしょう笑 話は変わりますが、最近は友人との付き合い方についてよく考えています。 高校の同級生でずっと仲…

やる気と疲れの4月

こんばんは、じゃむです。 今日、4月1日といえばエイプリルフールですが、特に誰も騙さず終わりそうです。 話は変わりまして、新学期が始まり、大学2年生になりました。まだ授業は始まっていないので実感は0ですが笑 私にとって4月というのは、やる気と疲れ…

春休みもラストスパートです

お久しぶりです、じゃむです。 ブログをやっている意味があるのかというほど放置していました笑 年々サボり癖がひどくなっているような… 頭の片隅にブログの存在はあったのですが、特に書くこともないしと思って放置してしまいました。 いい加減このサボり癖…

新年初チャレンジ

お久しぶりです、じゃむです。 なんとか試験を乗り越え、春休みに突入しました! まだ成績開示はされていないので不安な気持ちもありますが、勉強したりダラダラしたりと何だかんだで楽しんでいます笑 話は変わりますが先日、日本舞踊の発表会がありました!…

今更ながらご挨拶を

あけましておめでとうございます!年末年始はアルバイトをしていて、気が付けば年が明けていました笑 2016年の振り返りでもしようかなーと思ったのですが、年が明けてしばらく経ってしまったので、やめます笑 今年の目標を考えてみることにしました。 目標は…

「考えすぎない」ことも大切

今年初めてお餅を食べました、じゃむです 数年前までは砂糖醤油で食べていましたが、磯部餅のおいしさに気付きました。大人になったのかな・・・笑 最近は、大学の図書館で借りた本を読むのを楽しみに生活しています。 というのも実はバイトを辞めまして、課…

ひたむきな情熱を目の当たりにしました

前回の記事を更新してから、休まず毎日大学に行けています。進歩といえるのかな。 考えてみたら、今までは緊張した状態で大学生活を送っていたことに気付きました。 授業1つ受けるのにも緊張していて、家に帰ると趣味に没頭する気力もありませんでした。 で…

無気力状態が続いています

お久しぶりです。 平日に課題をやらないせいで、日曜日に課題に追われるじゃむです。 タイトル通り、無気力な日々が続きすぎてブログを更新する気分になりませんでした・・・ 更新していなかった約1ヶ月、だらしない生活をし過ぎました 大学に行くのがどうして…

新しいことを始めると疲れます

こんばんは 11月に入って、私の住んでいる地域は急に寒くなってきました。体が気温の変化について行けていません。 でも冬服はかわいいので好きです。 話は変わりますが、先月末にバイトを辞めました。そして、今日から新しいバイトを始めました。 と言って…

映画「何者」を観て

こんばんは 以前、朝井リョウさんの「何者」という小説を読んだという記事を書きました。 jumg.hatenablog.com この小説は映画化されて、今月から公開されています。 先週ついに観に行くことが出来ました! 映画を観たら感想を書くと宣言したので、早速書き…

「人前が怖い」を克服する

お久しぶりです 忙しすぎてブログの更新が出来ていませんでした 夏休みが明けて授業が少しは楽になるかと思いきや、課題が多すぎて自分の時間がほとんどありません。 世間が言う、時間のある大学生はどこに・・・?と思います笑 ただ、時間の管理が下手なだけか…

「就活」に向かっていくのか

ふとブログを確認してみると、開始から半年が経っていたことに気付きました。 さて、10月と言えば秋ですね。私にとって秋と言えば読書の季節です。 と言うことで早速1冊小説を読んでみました。 朝井リョウさんの「何者」です。 映画化されるということで今何…

褒められる喜びについて

突然ですが、褒められることは好きですか? 私は好きです。 自分が認められた気がするからです。 今までを振り返ると、「人に褒められるような行動をしよう」と心掛けて生活していたことに気がつきました。 成績はできる限り上位で、学校の教師には怒られな…

自分について考える日々

もう10月ですね。 母がカレンダーを見て、「1年はあっという間だね」とつぶやいていました。 大学生活もきっと、このままでいたらあっという間なんだろうなあ さて、最近は自分のことを考える時間が多いです。このままの大学生活を送って良いのか悩んだり、…

習い事始めました

後期の授業が始まって早々に課題が出ました、じゃむです 前期より計画的に終わらせたいと思いながらもテレビを見てしまうだめっぷりです 話変わりまして、今月から習いごとを始めました 日舞です 日舞は以前から挑戦したかったのですが、勇気が無くて踏みと…

終わりを迎える私の夏

お久しぶりです。 1ヶ月ブログを更新しなかったので、ついにはてなブログさんのほうからメールが来ました。 書くことはあったはずなのに、いざパソコンを開くと書く気持ちが失せる謎の現象が発生していました。これからはもう少しまめに書きます・・・ 時の流…

1ミリずつでも成長しているはず

おひさしぶりです。夏休みに突入したじゃむです。 とは言うものの夏休みはほとんどバイトをしているので、大してエンジョイはしていません。 3連勤、1日休んで4連勤・・・というバイト初心者の私からすると死にそうなスケジュールを組んでしまったこと、本気で…

睡眠時間がほしいです

大学に入って初めての大きなテストが続いて、死にかけていたじゃむです。 情報科目の単位を落とした疑惑がありますが、終わったことなので気にしないようにしています・・・ 今週はテスト3科目とレポート1つが終わって、来週はテスト4科目とレポート1つ。不安し…

恥をさらすこと

もうすぐで試験が始まるじゃむです。大学に入って初めての大きな試験ということで、すでにビビっています。 幅広い人脈を駆使して過去問をゲット出来る人種ではないので、単位を落としてしまう気がしてなりません・・・笑 自分1人の勉強でなんとかなることを祈…

ついに脱出

お久しぶりです レポートもフランス語の勉強も終わっていませんが、記事を書いています 書き終わったらやります・・・たぶん そして報告です、ついにダラダラ生活に終止符を打つことができそうです つまりアルバイトに合格しました!ヤッター! といっても運良…

「将来何するの?」

友達3人+わたしでお昼ご飯を食べているときに聞かれた台詞です わたしは2人以上で会話すると、話に入れなくなって黙ってしまうタイプの人間なんですが、突然聞かれてびっくり 友人A「じゃむは将来何するの?」 わたし「え?うん、えっと、親に公務員とか勧…

振り出しに戻る

前回、フランス語のテストがあったと書いて、先週その結果が返却された。結果は8割ぐらいの点数。初めてのテストにしては良かったと思うけれど、思ってたより低くて残念・・・努力不足 次回のテストで単位が取れるか決まるそうなので頑張ろう。 びっくりするぐ…

慌ただしい生活です

お久しぶりにもほどがある 1ヶ月近く放置していたとは・・・恐ろしい、時の流れの速さ。 なぜこんなにもほったらかしにしていたかというと、課題に追われているから。THE 大学生。 週末は99%の確率で昼まで寝てる。大学生って週末エンジョイするんじゃないの…

面接は嫌いです

疲れたので更新するのはやめようかなあと思ったけれど、今日のことを忘れないために頑張って書いてみる。 本日面接に行って参りました。 条件的にも面接の出来から見ても、落ちたと思う。面接ってどうも苦手。 自己主張が得意じゃないものだから、うまく自分…

自分なりに大学を楽しむ方法を考えてみた

土日暇すぎて色々なことを考えていたので、まとめてみようと思う。 私の考える、大学を楽しむ方法3つ挙げてみる。 人の目を気にしない 本をたくさん読む 深く考えずやってみる (=自分が今できていないこと) まず1つ目 人の目を気にしない 薄々気づいてはい…

大学生ってなにをすればいいの?

自分とはどういう人間なのかちょっと考えたいと思った。 年齢:19歳 職業:大学生1年目(英語を学んでいる) 趣味:寝ること 二宮和也の出ている番組チェック(割と重度のファン) 大学生のうちにやりたいこと:??? 大学生は時間あるんだから、人生最後の夏休…

女子大生むずかしい

お題「ブログをはじめたきっかけ」 はてなブログ始めてみた。アメブロは何年か前にやってたけど、飽きてやめた。 どうしてまたブログを始めたのかというと、とあるブログに影響を受けて(笑) 4月から無事大学生になれたのはいいけれど、友達と呼べるような友…