読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

じゃむぶろ

地方在住の女子大生。日々のことから本の感想まで

褒められる喜びについて

突然ですが、褒められることは好きですか?

 

私は好きです。

自分が認められた気がするからです。

 

 今までを振り返ると、「人に褒められるような行動をしよう」と心掛けて生活していたことに気がつきました。

成績はできる限り上位で、学校の教師には怒られないように、友達には優しく・・・

すべてが褒められたいが故の行動でした。

 

大学生になった今、こういった考え方をしていたこと、本当に後悔しています。

もっと自分で自分を認めてあげられれば良かった。

大学では、誰からも評価されません。あるとすれば年に数回ある試験ぐらいです。

褒められたいだけで生きていた私にとって、すごくむなしいです。

 

実は習いごとを始めたのも、「自分で自分を認めてあげて、自分らしく生きたい。」

そういう思いがあったからでした。

 

習い事自体はすごく楽しいです。ストレス解消にもなります。ただ、私が自分を認めて生きていくためにまだまだ時間がかかりそうです。